人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時の花をかざしに

music+art+talk
by spws_native
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンタクトレンズ買い直し

先週いつもいっているコンタクトレンズの店にいったら、眼科医に「角膜に傷がついているので暫くコンタクトレンズはしないように」と言われた。コンタクトレンズ自体には目立った異常はないといわれた。
仕方ないので、一週間ぐらいできるだけコンタクトレンズをしないように眼鏡で過したが、乾燥しているせいかやはり、目が痛い。大体傷は4.5日で直るらしいのにコンタクトレンズをすると痛いので、もしかしたら変形しているのかと不安になる。細かい変形までは確かめられないといわれた。
そこのコンタクトレンズは量販店なのだが、診察料が¥2280もとられた。これは明らかに違法らしい。いままではそんなもんかとしかおもっていなかったのだが、色々コンタクトレンズ眼科医の不正発覚事件にちなんで調べたら結構コンタクトレンズとくっついてる量販店はそういうところが多いらしい。眼科の看板掲げている割には明細かいた領収書出さないのでたしかめようもない。
毎回調整に恐ろしく時間と手間がかかるので、今回は眼科でコンタクトレンズを作ろうと会社を早めにあがって、医者へ直行。いままでやったことない検査もやってくれた。
角膜の傷も殆ど治っていた。やはりコンタクトレンズが原因か?
いま使っているのはレインボーオプティカルのハードなんだけれども、買ったときは9.0がそれしか在庫がなく、すぐに欲しかったので決めてしまった。
でも装用感はそんなによくない。ただ9.0はグレアが気にならなくていい。
一応いままで使っていたコンタクトのデータを持っていって微調整してもらったのであまり手間はかからなかった。
今回はアイミーEX。
実は以前使用していたことがあったのだが、一年で変形して買い替えてしまった。う〜ん…でも装用感はアイミーが一番良いかなあ…とおもってサイズを9.0にしたいと言ったら、アイミーサプリームになるという。
その間はアイミーEX8.8の標準サイズを試していて良いというのでそれを持ってかえって来ました。まあ、これでも結構いいんだけど…せっかくだから大した価格の差はなかったので取り寄せになると言われたけど、注文しました。

今回の価格、前のとこと比べたら半額以下なのよ!前は二枚で24000円+診察料かかっていたのだけど、今回全部込みで6800円!すごい安い。一体今までのはなんだったんだ!
でもどこの量販店でも同じような値段なのだけどね。
医者の方が安いとは…調べてみるものですね。
ただ、あくまで医院なので18:30までしかやっていない。
会社の帰りにいくには早退するしかないところがきついです。
でもここまで価格の差があるとね…行く価値はある。

帰りに、西武に寄って水着物色。でもサイズが合わない(泣)、あうやつはデザインが良くないので保留。ダイエットもした後は色々買い替えになるので金がかかる。

いままでコンタクト+ゴーグルで泳いでいたのだけど、これもコンタクトレンズには良くないらしいので、度付きゴーグルを購入。
ちょうどコンタクトレンズのデータがあったのでお店のヒトにセットしてもらう。
意外にも結構見える!!これはゴーグル¥1500+ゴーグルレンズ1個¥700で計¥3045でした。まあ、いいでしょう。それなりに見えるし。
泳いでいるときに塩素が角膜を傷つけるらしいので、これもコンタクトレンズがもたない原因かもしれない。そんなこんなで、色々カスタマイズ中です。
by spws_native | 2006-11-23 17:53 | 日常
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧